なんと…。

お気に入りに登録してくれた方が…。 ありがとうございます。やっぱり遊んでもらえるのってうれしい。

あけました。

おめでたい。今回はopenleapに投稿してみた。 反応を見るのが、今からどきどきである。

年末。

クリスマスが終わり、今は年末。 年末までに、ゲームを完成させようという目標をひっそりとたててた。とりあえず、その目標は果たしたと言っていいかな。

ゴールを作ってみた。

今日は新たなブロックと、ゴールを作成した。新たなブロックは、縦に三つ分の大きさがある。 さらに爆弾やダッシュ中の突撃でも破壊されない。 このため、かなり厄介な障害物になる。ゴールに関しては、このゲームはエンドレスが予定だったのだが、 ゴールを…

スマフォ用にちょっとだけ。

この前fpsを少し下げた状態でスマフォでためしてみたら一応動いたので 今回はスマフォとPCとを識別し、それに応じてFPSを変えれるようにしてみた。参考サイト http://terkel.jp/archives/2010/08/optimizing-websites-for-smartphones-with-ua-detection/…

新しいシステム。

機動戦士エクストリームバーサスで新しく「ランクマッチ」が今日実装される。 今まで階級が全員民間人だったのが、ようやく階級が変わるようになり、近い階級同士でマッチできるというもの。 他にも新しく機体が配信されるので楽しみ。続きからプログラムの…

ついにVITAが発売。

この前はVITAの発売日。 一番驚いたのは、家電量販店のソフトを置いてるところが、空っぽだったこと。 基本がダウンロードだから当然と言えば当然だけど、圧巻だった。

新しいアイテムを考えつつ……。

今日は細かな所を修正しつつ、重い原因を調べていた。 そうしたら、今日は少し進展があった。重い原因はタイマーイベントのせいなのかもしれない。 それが渋滞状態になって、プログラムが重くなっているらしい。ためしに高速化するサンプルプログラムを使っ…

難易度調整。

今までは進む距離に関係なくランダムにブロック配置していたが 進む距離によって変化するようにした。 進めば進むほど、徐々に難しくなっていく形だ。その他、敵が天井や地面に行かないようにしたり、 少しだけジャンプの挙動を変えた。また、今回でプリンと…

新たに障害要素を配置。

今までは爽快感を得たり、つまりユーザが喜ぶようなものばかり作ってきたが 逆に今回はイライラさせるようなものを作った。イライラする分だけ、爽快感やスッキリ感が増すと思っているので 障害物なども重要だと思っている

今日は…。

あまり成果が上がらなかった。ゲームがどことなく重いので原因を、 エフェクトを消したり、 コンボ表記を消したり、 再利用のサイクルを消したりなどをして、 様々に試してみたものの軽くならず…。fps表示をしてみようと思ったが上手くいかず…。が、最後の最…

この前ジェット機のレベルがあがった。

今日もBF3の話をちょっとだけ。 この前ジェット機のレベルがあがらず苦労してると言ってたけど この前いっきにヒートシーカーまで解除できた。 これでかなりジェット機が扱いやすくなった。

コンボを実装してみた。

スコアを出すにあたって、今度はコンボを実装してみた。あるブロックを、特殊な方法で連続破壊するとボーナスを得られるようにした。 そのボーナスを狙うことで高得点が狙えるようになる。 つまりハイスコア争いが白熱すればいい、という寸法だ。方法は、破…

伍長になった。

ジェット機が難しくて、なかなかジェット機のレベルが上がらない。

一区切り。

そろそろ年が終わり一区切りというところで。 ゲームのほうも、なんとかゲームらしくなってきたかな? そんな所で一区切り。昨日の時点で爆弾を作っていたのだが 今日でその爆弾が誘爆する機能を作った。それに伴って、機能の削除処理を少し変えた。function…

ついに公式が来た。

公式の方で、ついに告知が来た。 http://wise9.jp/archives/5814先に4gameの記事の方で出てたのとは、細かな点が違う。 例えば募集期間が12/31までだったのが1/31にまで伸びている。 それに伴って、審査期間なども伸びている。また、奨励賞に関しても詳細が…

cocos2dとenchant.js。

enchant.jsはcocos2dと同じメソッド名が多い気がする。 addChild、removeChild、label、Spriteなど。これでいこうという企画がまとまった。 それに向けて必要な当たり判定を実装した。/** * 衝突判定 */ function collision( i ) { // プレイヤーとの当たり…

非公開だけど投稿してみた。

この前発売した機動戦士ガンダムエクストリームバーサス。 と同時に買ったものがあって、それがバトルフィールド3。 広い戦場には息を呑むばかり。さて、今日は9leapに非公開だけど投稿してみた。 9leapで見たとき、どの様に動くのかを見てみたかったからだ…

一先ずは。

自機と地面の当たり判定、そしてタッチ判定ができた。enchant.jsはイベントで様々な事が行えるようだ。 マウスイベント、フレームイベント、等。 やり方は、document.addEventListener( イベントの名前, function() { //イベント時に処理したい関数 }これを…

enchant.js導入。

先日我が家にもPS3がついに来た。 一足早い自分へのクリスマスプレゼント。 早くゲームが作れるということで、enchant.jsを導入してみる。画像を出したりするのは早かったけど、 細かい仕様が分からず一苦労した。何とか画像が動けるような所までいけたので …

中々難しい…。

JavaScriptやHTML5は中々JavaやCとは勝手が違うので難しい。 けれど色々試してみるうちに、何となく分かってきた。作るゲームの企画も練り上がった。 コンセプトは「ジャンプ+破壊」。タッチ一つで操作できる予定。enchant.jsも導入してみようかと思う。 何…

HTML5触り始め。

明日家庭用にガンダムVSガンダムエクストリームが発売されるので楽しみ。今日はJavaScriptとHTML5を色々と触ってみる。 でもどちらかというとJavaScript寄りの内容。HTML5でCanvasを用意して、JavaScriptで色々動かしてみる。 一先ず動かせることができた。…

openleapについて。

openleapに向けてゲームを作ることにした。 http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20111118057/それにあたって、その記録を残すためのブログを始める。 記録を残す理由は、復習する用と、他者との共有だ。9Leapに投稿する作品はJavaScript+Html5を使う…