新しいシステム。

機動戦士エクストリームバーサスで新しく「ランクマッチ」が今日実装される。
今まで階級が全員民間人だったのが、ようやく階級が変わるようになり、近い階級同士でマッチできるというもの。
他にも新しく機体が配信されるので楽しみ。

続きからプログラムの話。


今日は距離によって様々な変化を起こすようにしてみた。

まず一つに、昨日増やした敵の種類を、距離によって制御する形だ。

var kind = distance/1000;
if( kind >= 3 )kind = 3;

Math.floor(Math.random()*(kind))+(3-kind);

kindは種類。1000進むごとに1つ種類が増えていく。今は3種類しかいないので上限を3に。
その後のランダム関数は、どの敵のタイプを生成するかランダムで決めている。
わざわざ3-kindとしているのは、一番最後に追加した敵から出していくためだ。
これが中々思いつかず苦労したのだが、作り直したほうがよかったかもしれない。

もう一つは、背景を変化させるようにしてみた。
これはRGBにそれぞれの変数を作り、一定距離ごとに減らす加減を決めて、減らす形だ。

//	背景の色を徐々に
if( red > 192-Math.floor(distance/1000)*64 && red > 0 )
{
	red--;
	green--;
	if( blue > 128 )blue--;
	
	game.rootScene.backgroundColor = 'rgb('+red+','+green+','+blue+')';
}

中々まとまった処理になったので、自分ではお気に入り。